SSブログ

NHKスペシャルを見て思った。 [雑念]

NHKで、昨日から、元海軍に属されていた方々が戦後行われた“反省会”の録音テープを元に
“NHKスペシャル”を製作して放送中です。
こういう番組は編集でなんとでもなってしまう、と思っていたほうがいいと感じる。
語られている方々には申し訳ないけど、戦後の時代の価値観で当時のことを素直に語れるんやろか?
NHKやし、先日の台湾に関する放送もあったことですからね〜。

どうでもいいけど、番組の“印象”を扇動するような演出はやめて欲しいと思う。余計な画像を入れたり、人物像を揺らしたり、だんだんアップにしたりする古典的な映し方は見ていて頭が痛くなる。
金とって放送してるんやから、なんとかならんのかね?

結局、こういう番組は
・誰が太平洋(大東亜)戦争を始めたのか。
・太平洋(大東亜)戦争を止められなかったのか。
に、終始してしまう。特攻に関しても同様ですよね。

太平洋(大東亜)戦争は止められたのかもしれない。でも止められていたら、どうなっていたのか!
先人たちが、信じて、命を捨てて守ってくださったもの、次の世代に繋いでくださったものを、もっと真剣に考えなくてはならいのでは?
あの時代を生きて、戦争で亡くなられた方(民間人も含めて)には、もっと敬意を持たなければならないと思うのです。
首相には、せめて胸をはって靖国神社には、参拝に行ってほしいのです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。